【s14使用構築】 ペリラグコケコリザナットミミッキュ 【最高2032 最終1934】

S14お疲れさまでした。今回久しぶりにレート2000を達成することが出来たので初めて構築記事を書いてみようと思いました。そのため色々と至らない点は多いと思いますが温かい目で見ていただいたら幸いです。

 

f:id:pokelive1124:20190402175438p:plain

 

【構築経緯】

自分の好きな実況者であるペ〇カンさん(現公式エロゲ実況者)が雨をよく使っていた影響から雨を使ってみたいと考え、最もメジャーな並びである「ペリラグ」からスタート。補完に優れている「コケコナット」にジャラランガへのけん制と雑に使っても強い「ミミッキュ」。初手のゴーストZガルドに倒される展開が嫌すぎてガルドに対し圧倒的に強い「リザY」を添えて完成。

 

【個体解説】

f:id:pokelive1124:20190402181822p:plain

ペリッパー @しめったいわ 

努力値 HCぶっぱ 余りD  特性 あめふらし  性格れいせい

ハイドロポンプ/とんぼがえり/れいとうビーム/はたきおとす

 

雨始動要因兼アタッカー。冷静HCぶっぱ。雨展開をするに当たってニョロトノとの選択になると思うが、後攻とんぼでラグに繋げる点がどう考えても強いと思い採用。雨パのぺリッパーは選択肢が多く持ち物もタスキ湿岩Zなど多岐にわたる。このパーティーは構築上受けルがどうしても無理になっているので、たきのぼり怯みの試行回数を稼げる湿岩を選択した。特防に振りテテフのサイキネを耐えるラインの耐久を確保した方が強い気もしたが、火力厨なので結局最後までこの型で運用した。

 

f:id:pokelive1124:20190402181803p:plain

ラグラージ@メガストーン

努力値 ASぶっぱ 余りD  特性げきりゅう→すいすい  性格いじっぱり

たきのぼり/じしん/れいとうパンチ/みがわり

 

最強の相棒。高耐久高火力広域技範囲の最強ポケモンミミッキュのじゃれZ+かげうちを無振りで耐える。どの雨使いも言うように雨下のこいつはタイプ一致威力120+怯み2割を連発できる化け物になる。火力もすばやさもギリギリだと考えたので脳死ぶっぱ。ここまで振ってもガルドやグロスは乱数だから頭おかしい。今までは身代わりの枠をギャラマンダの起点回避+リザへの安定択となるがんぷうを採用していたが、今期はみがわりを採用。これによりロップカグヤみたいな構築に勝てるようになったのでこの変更は英断だったと思う。弱点が草タイプのみなのが本当に優秀で大抵の一致Zも耐えて切り返すことが出来る。逆に草技が思いもよらぬ方向から飛んでくると一気にプランが崩壊するので注意。

 

f:id:pokelive1124:20190402181849p:plain

カプ・コケコ@こだわりメガネ

努力値 CSぶっぱ 余りD  特性 エレキメイカー  性格おくびょう

10まんボルト/めざ氷/ボルトチェンジ/マジカルシャイン

 

雨パはとりあえずコケコ入れとけばいいや的な考えで入れた記憶。そのせいか選出率はダントツで低い。基本選出しないが相手に電気の一環がある場合は圧倒的な活躍を見せてくれる。この枠は今でも疑問が残るが出した試合は確実に仕事をするし速い高火力
アタッカーというだけで相手にかける威圧は凄かったんだと思う。

 

f:id:pokelive1124:20190402181837p:plain

ナットレイ @こだわり鉢巻

努力値 HAぶっぱ 余りB  特性 てつのとげ  性格 ゆうかん

ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/じならし


脳死最強ポケモン。こいつがいなければ2000には行けなかった。一番最初に参考にした雨の記事でトリルアタッカーとしても採用できる的な紹介をされていて、それを参考にして採用した枠。ジャイロでバシャリザルカリオをごっそり削るバケモン。雨のナットレイは補助技を多く採用する型が多く相手がちょうはつを打ってきて無償突破なんて展開も少なくなかった。火力も耐久もあるが当然耐久に厚いナットレイよりは柔らかいので受けだしする回数には割と限界がある。相手の構築に炎が2対以上いても構わず選出しまくった。

 

f:id:pokelive1124:20190402181746p:plain

リザードンリザードナイトY

努力値 H252 B116 余りC  特性 もうか→ひでり  性格ひかえめ

だいもんじ/ソーラービーム/めざ氷/げんしのちから

 

対カバマンダガルド最終兵器。雨を使い始めた最初期にカバマンダガルドが大流行しており、自分のプレイングではマンダに舞われてどうしても勝てなかったので採用。耐久は特化マンダのすてみを確定で耐える。これにより本来はマンダ側が有利な対面を覆すことが出来る。耐久火力共に素晴らしいがめちゃくちゃ遅いのでそこは正直使いづらくはある。以前はげんしの枠をニトチャにしていたが、構築上100%勝てないおにはねリザに多少でも抗うことが出来、リザYミラーにも強くなるげんしを採用。最低限の耐久があるので不一致がんせきふうじも結構耐えてくれる。リザXのニトチャ+げきりんを1で耐えた時は感動した。

 

f:id:pokelive1124:20190402181902p:plain

ミミッキュ@専用Z

努力値 H164 A252 B92  特性 ばけのかわ  性格 ゆうかん

じゃれつく/トリックルーム/かげうち/のろい

 

7世代最強ポケモン。どう使っても強さしかない。遅いリザードン+遅いナットレイと相性が良く、相手の積みプランを崩せるトリックルームオニゴーリに抗えるのろいは本当に優秀だった。調整はどっかの丸パクリで、一舞ギャラのたきのぼりを耐えるくらいの調整。特化リザXのフレドラを耐えるくらい耐久に回した方がこのパーティーには良いかもしれない。特化すてみマンダが増えていたことも考慮すると調整は一考の余地あり。

 

 

【選出(取り巻きと気分で大きく左右されるが大体こんな感じ】

VSカバマンダガルド リザナットミミッキュ

VSカバリザテテフ リザナットミミッキュ

VSヒトムグロスヒレ ペリラグナット

VSガルランド ペリラグナット

VSロップカグヤ ペリラグ@1

 

 

【きつい並び、ポケモン

・受けル ひるませなきゃ負け

・マンダナットドラン 奇跡が起きなきゃ負け

・バレルドラン ナットのじならしでドランを倒せればなんとか

・ポリクチミミガッサ 全試合負けた気がする

・ゲンガナンス 全試合負けた気がする

・ランドハッサム リザのHP管理を上手くできればなんとか

・ランドスイクン 頑張ればなんとか

ゲッコウガ どんな型でも甚大な被害

オニゴーリ たいそうにぎやかなご様子でいらっしゃいますところまことに恐縮でございますが、ご逝去あそばしていただければ幸甚に存じます

 

【あとがき】

今期は2000達成+自己最高更新と大満足のシーズンでした。自分の中でレートに本気になればなるほどレートと現実世界の体調の良さが比例し一時期はガチで病んでいたのですが一応の結果を出すことが出来てとても嬉しいです。並び自体は初めて2000を達成したS9から変わっていないのでそろそろ違う並びで上を目指していきたいと思っております。また、YouTubeにて実況活動もしておりますので良ければ遊びに来てください。


拙い記事だったとは思いますがここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

f:id:pokelive1124:20190402194013j:plain

↑フォロワーさんから頂いた最高にかっこいい神イラスト!

 

f:id:pokelive1124:20190402193956j:plain

tnよしこ 最高2032 最終1934